メンテナンスDVDショップMKJP電話番号:0745603590
メンテナンスDVD      
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)

RX-8のカスタム


最終更新日時 2022/12/01
執筆:DIYマスター 河村光男

カスタムできる部分


マツダRX-8は、カスタムも人気でパーツのラインナップも豊富です。 発売されていた当時は、マツダスピードのラインナップも多くありました。 一部、紹介したいと思います。
RX-8 マツダスピード


■RX-8 マツダスピード アクセサリー

■フライホイール
RX-8純正パーツ

軽量化と回転慣性重量の最適化を実現し、扱いやすく俊敏なアクセルレスポンスを引き出します。低回転域での走行やアイドリング時の回転ムラをおこすこと無く、エンジンレスポンスを向上しています。 ●カウンターウエイト・ボルト・ワッシャー付属。 ※6MT車専用 ※RX-8(2003~2008.3) MAZDASPEED Version・VersionIIには標準装備されています。


■ブレーキラインセット
RX-8純正パーツ

従来のステンレス単線に代え7本の極細線を撚り合わせたことで柔軟性・疲労耐久性が飛躍的に向上。通常のブレーキホースに比べ高剛性・低膨張のホースがダイレクトな操作フィールを実現します。


■アルミホイール18×8.0J +50
RX-8純正パーツ

ホイールメーカーとの共同開発で新しい製法※1を採用。これにより鋳造品ならではの造形性の高さを生かしながら、鍛造品なみの高い剛性を可能にしています。 スポーク部にはMAZDASPEEDロゴと、このホイール専用のアルミ削りだしセンターキャップには、マツダシンボルマークを配しています。 ※1:MATプロセス(エンケイ株式会社独自の鋳造1ピースホイールのリム成型技術) ※225/45R18タイヤが別途必要です。 ※センターキャップ、エアバルブ込み価格です。 ※付属のセンターキャップのみ装着可能です。

■クラッチカバー&クラッチディスク
RX-8純正パーツ

■クラッチカバー
圧着力を強化し確実なクラッチワークを実現。クラッチディスクの高性能を余すところなく引き出し、エンジンパワーを効率よく駆動輪に伝達します。
●圧着力:8.90kN
※単独使用は不可で、クラッチディスクとの同時交換が必要です。
■クラッチディスク
激しいクラッチ操作、長時間の使用にも耐え得る頑強な設計です。 フィーリングにもすぐれ、微妙なクラッチワークを要求されるジムカーナなどのモータースポーツから、ストリート走行まで幅広いニーズに応えます。
●摩擦材:ノンアスベスト
※6MT車専用

■スポーツクラッチライン
RX-8純正パーツ

膨張率が低いステンメッシュホースを採用したクラッチホースです。加圧時のホースの膨張を抑制し、より確実なクラッチ操作とダイレクトなフィーリングを実現しました。 ※MT車用

■スポーツエアフィルター
RX-8純正パーツ

標準品と互換性のある乾式不織布エレメントを採用。集塵効果を損なうことなく吸気抵抗を約10%低減。吸気効率を高め、スロットルレスポンス向上に貢献します。 ※適用車種全車





RX-8

RX-8はマツダが発売していた、ロータリーエンジン搭載のスポーツカーです。2003年~2012年まで販売されていた車種で、当時RX-7などと同様ライトウエイト業界を率先していました。
基本的には4人乗りですが、後部のドアが観音開きになっており実質2シーターのような使い方がメインとなる車両です。特筆すべきはエンジンで13B-MSP型ロータリーエンジンを2基搭載していました。


RX-8

重量は1340kgとスポーティーカーの中ではやや軽量といったところです。三菱のランサーエボリューションやスバルのインプレッサなどと比べると、エンジンのサイズもそうであり、FRである面からも軽量となっています。ただし、RX-7と比較すると重くなっています。 RX-8

マツダのRX-7はスポーティーカーという事もあって、パーツの取付け・取外しなどは比較的簡単に行えます。 RX-8

RX-8

RX-8

RX-8

RX-8

RX-8

モデルチェンジ


RX-8は、1回のマイナーチェンジを行っています。フルモデルチェンジは行われず1代で生産終了となりました。
RX-8が生産終了となった2013年ごろからエコカーブームが大盛況となり、時代は燃費や省電力を求める時代となりニーズの減少とともに幕を閉じました。
しかし、ロータリーエンジンという事から根強い人気を今も誇っています。レースシーンではいまだ現役のRX-8をよく見かけます。
それだけRX-8が愛されているあかしとも言えます。


RX-8比較表

RX-8のグレードは3グレードとなります。
最もスパルタンなspirit rのマニュアルトランスミッションのグレード
上記のspirit rのオートマ グレード
TYPE Gグレード(オートマ)

以上の3グレードで、それぞれ17,18,19インチとグレード順にホイールサイズやタイヤサイズも変化します。
販売されていた当時のコピーはtype Gが「ベースモデル」、spirit Rが「スポーツカーハンドリングを堪能できるモデル」という形で差別化されていました。
現在中古車市場で最も人気のグレードはMTのspirit Rモデルです。状態のいいもので130万~の価格が相場となっています。


RX-8 中古車


■グレード比較
モデル
メーカー希望小売価格
重量スペック
乗車店員燃費(燃料消費率) (km/L)

SPIRIT R
MT 2WD FR
3,250,000円~
1350kg 173〈235PS〉/8,200( kW(PS)/r.p.m.)
29.0

SPIRIT R
AT 2WD FR
3,120,000円~
1370kg 158〈215PS〉/7,450( kW(PS)/r.p.m.)
29.4

TYPE G
HYBRID ZX
AT 2WD FR
2,630,000円~
1360kg 158〈215PS〉/7,450( kW(PS)/r.p.m.)
29.4
※燃費10/15モードでのカタログ値

メーカー公式サイト

RX-8公式
 
RX-8 Wikipedia


取り外し方法動画

RX-8関連情報

RX-8イラスト