>> アテンザ |
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マツダのアテンザ(GG)は,スポーツカーというわけではないにも関わらず,そのデザイン・走りについて満足度の高いクルマと言えます。 とくに,アテンザ(GG)が思いどおりに操作できることから,コーナーの多いワインディング走行なども楽しむことができます。 そのため,タイヤのメンテナンスなどを正しく実施していれば,発売から10年以上経過した現在でも,快適に乗り続けることができそうなクルマです。 アテンザ(GG)のタイヤは16インチの場合が多いと思いますが,定期的なローテーションや溝の減り具合なども確認しておく必要があります。 アテンザ(GG)のタイヤの溝は,スリップサインと呼ばれるマークを目印に,1.6mm以上の溝が残っているかどうかの確認をすることで,タイヤの交換時期を知ることができます。 また,FF車・FR車にかかわらず,フロントのタイヤが摩耗するスピードの方が早くなりますので,5000km程度を目安にタイヤの前後・左右を入れ替えるローテーションをすることになります。 アテンザ(GG)のローテーションは,ガソリンスタンドなどでも作業してもらうことができますが,ジャッキ・ジャッキスタンドなどを用意して,DIYですることも可能です。 1回のローテーションに2000円の工賃がかかると仮定すると,10万km走行までに20回・4万円分の工賃がかかる計算になります。 メンテナンスに必要となる工具はありますが,購入しておくと,その後のパーツ交換などの工賃の大幅な節約になります。 |
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