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ダイハツコペンの外装を補修します。 ダイハツコペンのカーボンボンネットに、タバコの焦げ付きあとがついてしまいました。 こちらを補修することにします。 まずはやすりがけをしましょう。 耐水ペーパーの600番でこすります。 ダイハツコペンのカーボンボンネットをヤスリがけするとき、焦げの部分ばかりゴシゴシこすらないようにしましょう。 そこだけへこんでしまいます。 焦げ部分だけではなく、周りも均等にならしていきます。 焦げが見えなくなったところで、やすりの粗さを変えていきます。 次に800番、100番、最後に2000番を使います。 最初はヤスリがけの部分がクッキリ見えていました。 しかし粗さを変えてヤスリがけを続けていくうちに、ぼんやりした色の違いまで、持っていくことができました。 次はコンパウンドです。 細目、極細目、超微粒子の3セットのコンパウンドを用意しましょう。 これを、細目から順番にかけていきます。 コンパウンドは、手作業でもかまいませんが、エアツールを使うと、よりキレイに仕上げられます。 超微粒子でのコンパウンドが終了するころには、焦げのあとを消すことが出来ました。 これでダイハツコペンの外装補修は完了となります。 この作業には、ヤスリがけが必須となります。 なので、作業のうちにクリアゲルが薄くなってしまいます。 クリア塗装をしている場合は、この上に再度塗装を施しておきましょう。 色も均一になるし、修復跡がより目立ちにくくなります。 |
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