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BRZフライホイール軽量化の注意点 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
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BRZフライホイール軽量化の注意点

BRZの加速をよくしようと考えるときに、軽量フライホイールへの交換を検討することがあります。

そもそもフライホイールはエンジンの回転とともに回転する部品ですが、「吸気」「圧縮」「燃焼」「排気」という4つの工程を順番に繰り返すエンジンの回転力を中断することなく上死点・下死点を通過させるために、フライホイール自身の重さと惰力を利用しているパーツになります。

BRZ純正のフライホイールは、幅広く誰でも運転できるようにするために比較的重いフライホイールが使用されていますが、その重さが重いほどエンジンの吹け上がりも悪くなり、パワーダウンすることになってしまいます。

逆に、BRZのフライホイールを軽量化すると、エンジンの吹け上がりもレスポンスもシャープなものになりますが、軽量化をしすぎてしまうとアイドリングが不安定になってしまったり、低速トルクが犠牲になりすぎてしまうデメリットが目立ってきます。

BRZの改造でフライホイールの軽量化では、どの程度の軽量化をするかが問題になる、といわれることが多くありますが、それは、一般道での走行とサーキットなどでのスポーツ走行とで、どちらをどの程度優先するかの問題になってくることから言われることです。

フライホイールを軽量化するときには、どの程度までアイドリングや低速トルクを犠牲にできるかを最初に決めておくことで、商品選びも失敗することなくカスタムをすることができるようになります。




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