>> BR-Z |
|
![]() |
BRZのECUチューンを行った後などでは、エンジンの特性が高回転のときに最もよく発揮されるようにセッティングする場合があります。 そのようなときに、高回転には強くても低回転での特性が弱い場合にファイナルギアを交換することが有効である場合があります。 メーカーのカタログなどに「最終減速比」という表現がありますが、その比率がファイナルギア比を表わしていて、BRZのエンジンの回転数をどの程度減速させるかを決めるギアになります。 通常のセッティングでは、ファイナルギア比を大きくしますので、減速率が高まり、同じ回転数での速度は下がることになります。 つまり、通常の走行時の平均的な回転数を上昇させることにより、BRZのECUチューンの特性を楽しむことができるようになるというわけです。 サーキット走行などで、BRZの最高速度まで速度を出したい場合には、減速比をあげることは逆効果ですが、常にある程度の高回転で走行できるようにセッティングしたい場合や、マフラーやエアクリーナー・ECUのチューニングをした場合には、とても有効なカスタムになります。 このファイナルギアはデファレンシャル(デフ)の中に配置されている偽やで、DIYでの交換も可能ではありますが、初めて交換するような場合では、整備に詳しい友人などに手伝ってもらうようにすると安心して交換ができます。 また、交換するときにはデフオイルも新しいものに交換することになりますので、デフオイル交換時期に合わせて計画的にファイナルギアをカスタムするといいでしょう。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD