>> RX-7 |
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RX-7をツライチにする RX-7をツライチにするには、どの数値が適当か?について、検証したいと思います。 この場合のツライチは、フェンダーとタイヤがツライチになる、という意味です。 フェンダーとホイールではないので注意。 これを調べるために、スペーサーを使ってRX-7を調べてみました。 ツライチ化はフェンダーとの干渉リスクがあります。 また、ホイールの中心が車体からはみ出ていると、車検でアウトになります。 つまり、違法改造車とみなされます。 なので、ツライチにするにはそれなりの勇気と決断力が必要となります。 スペーサーをつけるとボルトのネジ山がかかりにくくなります。 その点、強度の心配も生まれます。 スペーサー自体が割れる可能性もあります。 なので、ツライチにチャレンジするときは、くれぐれも自己責任でお願いします。 フロントとリアとでは、リアのほうが難易度は低いです。 なので、ツライチはリアから試すのが良いかと思います。 僕のRX-7のリアにつけているタイヤは、角が丸いので、やりやすいです。 スポーツタイヤは角が出ているので、すぐに干渉してしまうので、注意しましょう。 フロントはけっこうキツくて、ステアリングを切ると、タイヤがインナーの前側とすぐ干渉してしまいます。 結論すると、ツライチになるRX-7のオフセットは、フロントはタイヤが235/45R17なら、8.5JJで+28mmが限界。 リアはタイヤが255/40R17なら、9.55JJで+30mmが限界となります。 |
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