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ワゴンRのダウンサス ワゴンRのダウンサスする場合を考えます。 ダウン量を30~40mmほどにすると、純正ショックのままで大丈夫なのか?という疑問がわいてきます。 ショックを替えたほうがいいのか、このままでいいのか、迷うところではあります。 ワゴンRのダウンサスをするのなら、純正ショックも一緒に交換することをおすすめします。 純正ショックに合うダウンサスを探すとなると、苦労するかもしれません。 それよりも、ワゴンRをダウンサスするなら、ショックも同時交換と考えておいたほうが良いでしょう。 どうしてかというと、ダウンサスを付けたのに、ショックを純正のままにしておくと、ショックが抜けてしまうかもしれないからです。 ワゴンRのダウンサスをするとき、ラテラルロッドの取り付けも必要です。 必ずしも必要というわけではありませんが、ダウンすると、足回り全体が横にずれます。 それを補正するために、純正から調整式にする必要があるのです。 ワゴンRは、ラテラルロッドによって、リヤサスの位置を決めています。 リヤサスが上下すると、ロッドが揺れます。 揺れる方向が左右なので、車体が沈むと位置がずれてしまうのです。 純正のラテラルロッドのままにしていると、タイヤがフェンダーから出てしまうおそれがあります。 純正では、長さを替えることができませんから、伸縮できるタイプのラテラルロッドの取り付けが望ましいのです。 伸縮させられれば、フェンダーからはみださないようにできます。 |
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