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ワゴンRのダウンサス | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
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ワゴンRのダウンサス

ワゴンRのダウンサス

ワゴンRのダウンサスする場合を考えます。

ダウン量を30~40mmほどにすると、純正ショックのままで大丈夫なのか?という疑問がわいてきます。

ショックを替えたほうがいいのか、このままでいいのか、迷うところではあります。

ワゴンRのダウンサスをするのなら、純正ショックも一緒に交換することをおすすめします。

純正ショックに合うダウンサスを探すとなると、苦労するかもしれません。

それよりも、ワゴンRをダウンサスするなら、ショックも同時交換と考えておいたほうが良いでしょう。

どうしてかというと、ダウンサスを付けたのに、ショックを純正のままにしておくと、ショックが抜けてしまうかもしれないからです。

ワゴンRのダウンサスをするとき、ラテラルロッドの取り付けも必要です。

必ずしも必要というわけではありませんが、ダウンすると、足回り全体が横にずれます。

それを補正するために、純正から調整式にする必要があるのです。

ワゴンRは、ラテラルロッドによって、リヤサスの位置を決めています。

リヤサスが上下すると、ロッドが揺れます。

揺れる方向が左右なので、車体が沈むと位置がずれてしまうのです。

純正のラテラルロッドのままにしていると、タイヤがフェンダーから出てしまうおそれがあります。

純正では、長さを替えることができませんから、伸縮できるタイプのラテラルロッドの取り付けが望ましいのです。

伸縮させられれば、フェンダーからはみださないようにできます。




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