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ハイエースのエンジンオイルを交換します。 走行距離が8000kmを超えたためオイル交換に踏み切りました。 今回は、ハイエースのエンジンオイル交換と同時に、ドレンボルトも交換します。 マグ・ドレンボルトというものに交換します。 こちらは、約5,000ガウスの強力マグネットを採用したドレンボルト。 これを取りつけると、オイルエレメントでは除去できなかったエンジン内のスチールダストまで吸着してくれる、というふれこみです。 通常のドレンボルトと、マグ・ドレンボルトの違いは、並べてみるとよくわかります。 マグ・ドレンボルトは、先端の出っ張り部分がマグネットになっています。 なので、より突起している印象です。 まずはオイルを交換します。 オイルドレンボルトを緩めると、オイルが勢いよく排出されます。 オイルドレンボルトを緩める前に、廃オイル受けを下に設置しておきましょう。 オイルエレメントを交換するときには、ドレンボルトからオイルが抜けきったところで作業するようにしましょう。 オイルフィルターレンチを使用してオイルフィルターを取り外し、新しいフィルターと交換します。 ハイエースのオイルドレンボトルを、マグ・ドレンボルトに交換します。 これで、オイルエレメントでは除去できない、エンジン内のスチールダストまで、吸着されるはずです。 次回からは、もうちょっとオイル交換をサボれるようになるかもしれません。 オイルレベルを確認して、大丈夫そうなら、ハイエースのエンジンオイル交換は完了です。 |
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