>> アクア |
|
新型アクアに16インチタイヤを装着したツーリング・パッケージ車は回転半径が大きくてエスティマと同じスペックだと前項で述べました。 いわゆるアクア・ツーリング・パッケージの“凶”の部分です。 要するに15インチタイヤを装着するモデルと同じだけのステアリングの切れ角を2センチだけ幅が広い16インチ車に与えると、フロントメンバーに干渉するのです、間違いなく……。 つまり、小さくなったとはいえ、基本的に先代プリウスのハイブリッドシステムの改良型であるパワーユニットは、エンジンとモーターを直列にレイアウト&デザインです。当然、パワーユニットの全長はエンジン+モーターの寸法です──長い! それを3ナンバーサイズの車幅を持っている先代プリウスよりも30mm狭い5ナンバーサイズのアクアにプリウスと同じく横置きに載せています。ここに無理が生じてきたわけですね。 現実的に、16インチタイヤ&アルミホイールを装着したアクア・ツーリング・パッケージ車は、そのボディから想像できないほど小回りが効きません。狭い路地にある住宅の車庫入れや、縦列駐車では相当に苦労することは間違いありません。 筆者はインチアップおよびサスペンションのモデファイによる運動性能の向上と引き替えに、これほど小回り性能(取り回し性能)を失ってしまった自動車を知りません。 アクアであってもそこそこスポーティなドライブフィールが欲しいユーザーで、アクアを購入しようと思っているユーザーの悩みは尽きませんね。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD