>> フィット |
|
![]() |
新型のフィットには負けていられないと思う方がたくさんいると思いますがNAの省燃費エンジンを搭載したGD系フィットではそう簡単にはパワーアップができません。 吸気系から排気系、点火系などをいじってもたかだか数馬力ぐらいしか稼げずに非常に費用対効果の低いチューニングになってしまいます。 一気にパワーを上げるにはやはり過給器の力を借りるのが一番です。 フィットに過給器をつけるならパーツメーカーから発売されているボルトオンターボキットが一番手頃でしょう。 ボルトオンターボキットは、極力ノーマルのパーツに手を加えたり、交換しないで済むように考えられたタービンキットで最低限のパーツのみ専用のパーツを使うので比較的安くすみ、取り付けも思ったほど難しくないのでいろいろな車種向けに販売されています。 フィット用のボルトオンターボキットは、メーカーにもよりますがタービン周辺のだけのものやエアクリーナーやパイピングもセットになっているものなどまでいろいろな種類が売られています。 基本的にエアクリーナーからエキゾーストマニホールドまでは全部交換という事になるのでなるべくセット数が多い方のが良いでしょう。 ブースト圧30kPa位で約35psパワーアップする事ができますが、更に上を目指す方はインタークーラーも取り付けた方が良いでしょう。 こちらの場合は、セッティングにもよりますが180ps以上出すことも可能だそうです。 しかしパワー出た分、燃費はかなり悪化しますのでそれを覚悟でボルトオンターボを取り付けてください。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD