>> フィット |
|
![]() |
フィットに搭載されているL13A型エンジンは、新型のフィットの様なi-VTECは搭載されていないので残念ながらパワー的には新型より劣っています。 それを補うためにエアクリーナーやマフラーなどを交換しても1300ccのNAエンジンではそう簡単にパワーアップは出来ません。 そこで絶対的なパワーよりも常用回転域のトルクやピックアップなどを改善する事によって運転のしやすさや鋭い加速などを手に入れるチューニングを施してみましょう。 ここで交換するのはスロットルです。 スロットルは、エンジンに吸入される空気量を調整するパーツでサージタンクの入り口に取り付けられています。 スロットルボディーの中にはバタフライと呼ばれる円形式のバルブが取り付けられておりそれが開閉することにより吸入空気量を調整する事ができます。 このスロットルをビッグスロットルと呼ばれるスロットルの内径を大きくしたものに交換する事で吸入空気量を増やし性能を向上させます。 市販されているものは、スロットル内径、バタフライ径共に約3mm拡大されており、吸気抵抗になる内面のざらつきと全開時に抵抗となるバタフライを止めているネジの突起を極力排除し、吸気効率を向上させました。 これによりピークパワーは数馬力しか向上しませんが中回転辺りからのトルクやレスポンスがアップする事で峠やサーキットなどでのコーナーからの立ち上がりが鋭くなります。 ビッグスロットルは基本的に純正パーツの加工品となりますので通販で購入する時には一度自分でスロットルを取り外して送る必要があります。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD