>> ストリーム |
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ストリームエアクリーナーの交換 大型の低床ミニバンの不得手とする街中での取りまわしを解消すべく作り出されたのが、5ナンバーサイズのストリームです。 発売当時は、全高も高くミニバン的なスタイルをしていましたが、フルモデルチェンジ後のスタイルはどちらかというと従来からあるステーションワゴンに近いものになり、お世辞にもサードシートに座ろうという気は起きません。 ストリームには、R20A型のSOHCエンジンが載せられていますが、i-VTECが搭載されているため街中でのゴーストップの多い走りではとりあえずは問題が無い程度の出力をもっています。 他のVTEC装備のスポーツモデルの場合は、低回転型と高回転型のカムの切り替えを行っているのに対し、ストリームのi-VTECは低回転型のカムと更に低回転型で省燃費のカムとの切り替えを行っているだけですので同じ「VTEC」という文字がついていても全く違うものと考えた方が良く、当然ながら気持ちよく高回転まで回るような車ではありません。 しかし、大人数を乗せる事ができるストリームではいくらi-VTECがついているからと言って決してパワフルな運転ができるわけではなくやはり150psというパワーでは厳しいものがあります。 あまり費用をかけないで少しでいいからパワーやレスポンスを改善できないかという方には、エアクリーナーを交換する事をお勧めします。 エアクリーナーはNAエンジンでの数少ないチューニングポイントですのでしっかりおさえておきたいところですが、劇的なパワーアップは望めませんのであくまでもフィーリングアップ程度と思っていた方が良いでしょう。 エアクリーナーは、純正と同じ形状の純正交換タイプというものとまったく形状の違うむき出し型のものをインテークパイプごと交換するものがあります。 パワーアップの面からいえばむき出し型エアクリーナー、価格面や集塵効果からいえば純正交換タイプのエアクリーナーという事になります。 交換も両者とも特に難しい事はなくDIYレベルの作業で大丈夫です。 燃調の方もストリームの場合はそれほどパワーアップしないので特に気にする必要はありません。 |
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