メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランエボCT9Aのタービン交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランエボCT9Aのタービン交換

ランエボCT9Aのタービンを交換します。

まずは遮熱板を外しましょう。

つぎにAFセンサーのカプラーを抜きます。 

エアクリケースを取り外します。

サクションパイプも取り外します。

タービンにつながっているインテーク関連はすべて取り外していくわけです。 

インテーク関連のすべてのパーツの取り外しが完了しました。

ここで冷却水を抜きます。

ラジエータへと移ります。

フロントパイプを外します。 

セルを外して、インタークーラーへのパイプを取り除きます。オイルリターンパイプも外しましょう。 

この段階でランエボCT9Aのアウトレットを取り外すこともできます。

しかし、このままだと、ちょっとやりにくいかもしれません。

なぜかというと、ボルトが外れにくいからです。

ボルトは全部で5本ありますが、そのうち1本が取りにくいのです。

なので、ランエボCT9Aのタービンを取るときに、アウトレットも一緒に取り外すようにしたほうが良いでしょう。 

さて、タービンが取り外せました。

リベルト品に交換しましょう。

そしてアウトレット、アクチュエータ、ウォーターパイプをランエボCT9Aに移植します。 

リベルトタービンをタービン周りの部品に移植します。

エキマニにセットします。 

あとは、さっきとは逆の手順で元通り組み付けていくだけです。 

なお、ガスケット類は新品に交換しておきましょう。

耐熱グリスも忘れずに。

焼き付き防止になります。

こういうことがないと、なかなか部品交換には至らないと思うので、良い機会です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD