>> コペン |
|
![]() |
テイクオフからは、コペンのマジックタンクが販売されており、これはダイハツのJB-DETエンジン専用のものとなっています。 ターボ車の多くのものは、VSVという純正パーツによって、ブースト圧を制御していて、このVSVというものは、水温が低い時、もしくは急加速度時に、ブースト圧を低くしたりと、車のコンディションや、状況に応じて、それをコンピュータから信号を受けて作動をするというパーツになります。 マジックタンクにはなかなか、コペン専用のものというタイプが登場してきませんでしたが、ここでコペン専用のマジックタンクが登場するものとなりました。 VSVの構造からして、作動時に脈動が発生してしまって、その脈動は、ターボチャージャーの過給圧を制御している、ウエストゲートバルブというものが小刻みに開閉されて、スムーズな加速ができなくなったり、高回転域でのパワーロスが生じたりするものです。 時にその脈動はエアクリーナー部分から断続的な不快音が生じるような事もあるのです。 そこで大切になってくるものが、マジックタンクと呼ばれるもの。 このマジックタンクを装着する事によって、脈動を大幅に減少する事で、スムーズな加速、そしてパワーを得る事ができるというもの。 そして同時に不快な作動音も消されます。 ウエストゲートの動きなどについても安定した動きを見せてくれるために、ターボチャージャーなどの無駄な動きも減って、耐久力もアップする事が期待されるのです。 コペンのパーツとしては玄人向けかもしれませんが、これを導入すれば、性能アップを目指せるのです。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD