メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エルグランドのETCアンテナ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エルグランド

エルグランドのETCアンテナ取り付け

エルグランドのエンジンオイルを交換します。

エルグランドで長距離を走ることも多いため、交換しておかないといけないなと思い、作業への運びとなりました。

内装に貼ってあった記録を確認したところ、約12000kmぶり。

サボりすぎていたみたいですね。

今度からは、もっと早めにエンジンオイルを交換することにします。 

今回使用したオイルは、「カインズホーム MOTOR OIL STANDARD SN5W-30 部分合成油」です。

1780円でした。

格安オイルですが、いちおうSN規格。

まめに交換すれば、安物でもオーケーです。

次からは早めに交換することを肝に銘じ(さっきも銘じたか?)、交換作業に入ります。

今回はエンジンオイルのほかに、オイルフィルターも交換しました。

オイルフィルターは、ユニオン産業の「オイルフィルターUN8」です。

598円でした。 

まずはエルグランドをジャッキアップしましょう。

下にもぐって、オイルドレンボルトを緩めます。

緩めると、勢いよくオイルが排出されます。

なので、廃オイル受けを、あらかじめボルトの下に置いておくと良いでしょう。

オイルの排出が終わったら、オイルフィルターも交換します。

オイルフィルターを交換するときも、オイルが勢いよく出てくるので、こちらも下に廃オイル受けをおいておきます。

エルグランドのエンジンルームからエンジンオイルを注入したら、作業完了。

と言いたいところですが、オイルをこぼしてしまったので、そのふき取り作業に時間をかなり取られました。

交換作業自体は簡単ですが、注入時にこぼれないよう注意してください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD