>> セレナ |
|
![]() |
セレナには、日産グループに属する改造車を製作するオーテックジャパンが手掛け、3ナンバー化し、エンジン・足回りにも特別なチューニングを施したライダーハイパフォーマンススペックというグレードがあります。 セレナの中では一番エンジンパワーがあり全高も低く、足回りもそれなりに走れるものになっています。 外観的には、専用のパーツを使っているので標準的なセレナとは違うイメージを受けますが、3ナンバーになるのでそれなりに維持費は多くなります。 エンジンもハイオクガソリン専用ですのでそちらの方でも出費がかさみますが、専用のエンジンによるプラス10psの魅力には心を惹かれます。 ボディーは5ナンバーのものでいいのでエンジンだけはハイパフォーマンススペックのものにしたいと思う方には、カムシャフトの交換をお勧めします。 このカムシャフトは、社外品ではなくハイパフォーマンススペックのエンジンに取り付けられているもので、本来はセレナ専用ではなくセレナと同じエンジンのMR20DEの汎用パーツです。 このカムシャフトとそれにあわせたバルブスプリングを組み込むことによって基本的にはハイパフォーマンススペックのものと同じ仕様になりますがこのままでは本来の性能は発揮できませんのあわせてECUの際セッティングが必要になって来ます。 カムシャフトもバルブスプリングも交換するには、知識が必要になって来ますので、出来ればプロのメカニックにお願いした方が良いと思います。 一応純正部品ですので交換だけの作業であればディーラーでも可能かと思いますが、ECUまではやってくれませんのでチューニングショップの方が良いでしょう |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD