>> アクセラスポーツ |
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SKYACTIV-Gエンジンを搭載して徹底的にエコにこだわったアクセラスポーツですが、オーナーの中にはもう少しパワーがあれば、もっとレスポンスが良ければと考えている方もいると思います。 しかし、アクセラスポーツのエンジンはNA(ノーマルアスピレーション)エンジンなのでターボ車の様に簡単にパワーアップするのは難しく、パワーを稼ぐにはかなりの費用がかかってしまいますし、エコ運転を前提に設計された車を買った意味がなくなってしまいます。 そこでアクセラスポーツの数少ないチューニングポイントの中から比較的費用のかからない場所として吸気系のエアフィルターの改善をしてみましょう。 純正のエアフィルターはエアフィルターボックス内に取り付けられており、空気中のごみやチリなどを吸いこまないように目の細かい材質で出来ているので、吸気抵抗が大きく低回転ではよくても中高回転域では息切れの様な状態になってしまいます。 これによって本来持っているエンジンパワーを引き出せなくなっているのでこの部分をもっと吸気抵抗の少ないフィルターに交換してスムーズな吸気を助けてあげましょう。 交換するエアフィルターには、純正交換型のものとむき出し型があります。 パワーアップという観点から言えばむき出し型の方が良いですが、あまり効率をよくし過ぎても燃費の影響が出てしまうのでアクセラスポーツという車格から見ると純正交換型の方が良いような気がします。 取り付けは、その名前が示すように純正のエアフィルターと同じように取り付けるだけでOKです。 見た目は純正と同形状ですがフィルター自体が効率のよいもので作られているのでエンジンのレスポンスの向上と多少ですがパワーアップも期待できるでしょう。 |
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純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD