>> アクセラスポーツ |
|
![]() |
アクセラスポーツは、名前に「スポーツ」という言葉がついていますが、それほどスポーティーな車ではなく、マツダスピードアクセラ以外のグレードでは、あくまでもセダンタイプとの差別化をするためのものと解釈した方が良いようで、ハンドリングもこの種の車にしては比較的キビキビとしていますが、「スポーツ」というものには程遠い感じがします。 アクセラスポーツのサスペンションはフロントはストラット、リアはマルチリンクという構造ですが、味付けは安定志向でコーナーリング中の急ブレーキでもそれほど姿勢を崩す事はありません。 しかし、乗り心地重視・安定志向セッティングのサスペンションゆえの大きなロールには不安感があり、アンダーステアが強くなる傾向があるので気持ちよくドライブをするには改善が必要になって来ます。 パーツメーカーから発売されているサスペンションのキットには車高調サスペンションやローダウンスプリング、強化ダンパーなどありますが、ファミリーカーのアクセラスポーツには車高調サスペンションまでは必要なく、減衰力が調整できるダンパーか車高が気になるのでしたらローダウンスプリングを追加する程度で十分な足回りになると思います。 もちろん高価な車高調を入れてもよいと思いますが、タイムを競ったり峠を攻めるような車ではないのでそれほど細かいセッティングは必要としないばかりか、あえて高価なパーツを無理して購入する事もないと思います。 交換作業に際しては、フロントのストラットを外すのに少しコツがいる事を除けば、特に難しい作業はありませんが、アクセラスポーツはアライメントの変化が多めに出るので、取り付け後にアライメントの調整をした方が良いでしょう。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD