>> 86 |
|
![]() |
FT86の操作性 開発チームの中心的存在、多田チーフエンジニアのお話によると、FT86の操作性にはかなりのこだわりがあるようです。 たとえば、2.0LのFR駆動で、どれだけ小さく作れるか、という点。 コンパクトながら軽快な走りができるクルマをつくろう、ということですね。 また、FT86は数値性能にこだわるのではなく、「運転して楽しいかどうか」について、徹底的なこだわりがあります。 サーキットでの走行はもちろん、街乗りでも走行が楽しめるのが理想です。 たとえば40km/hでいつもの交差点を曲がった瞬間にも、運転する喜びを感じられる。 そういうクルマに仕上げられています。 FT86は水平方向エンジンが採用されています。 これは、エンジンの重心を低くするという理由のほかに、もうひとつ大きな理由があります。 それは、エンジンの前後長を短縮できるということ。 水平方向エンジンを採用することで、効率的なパッケージングが可能となりました。 また、FT86は車両重心を低くしています。 その低さはポルシェやフェラーリ並みです。 車両重心を低くすることで、足回りを固めなくてもロールが少なくなっています。 その結果、乗り心地がとてもよくなっています。 たとえば、荒地を走るときでも跳ねたりしません。 路面吸収性が高いのです。 ちなみに、ミッション・デフ・ボディの強化が必要とされるターボ搭載は見送られています。 これにより、車両の軽量化を図っているのです。 こだわりぬいてつくられたFT86、乗るのがいよいよ楽しみですね! |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD