>> 86 |
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トヨタの名車AE86の復活といわれている新型の86ですが、軽快で車を駆る楽しみという事を教えてくれたAE86に比べるとボディーは二回りぐらい大きくなり重量も1.2tを超えているのは少し残念に思います。 しかし、FF全盛のこの時代にFRという駆動方式を再現した事に喜ぶ方もいると思います。 AE86といえばメインステージが峠という事になるのですが、新型の86はどうでしょうか。 FRなのでコントロールはしやすくなっていますが、スタビリティーコントロールやトラクションコントロールなどを搭載し安全運転という面では優れているとは思いますが、「86」という名を名乗るのであればそのような機能を廃し、その分軽量化した方のが良かったのではないでしょうか。 おまけにFR車にとって重要なLSDもトルクセンシング式を採用しているので安定性が良く、あまり車に乗らないドライバーが乗っても大丈夫なようになっていますが、効きが甘くアクセルコントロールで車の向きを変えるという楽しみが半減してしまいます。 そこで、86の走りを変えるのに一番効果的なLSDを交換しましょう。86につけるLSDといったらやはり2Way式の機械式LSDがベストだと思います。 ノーマルのトルセン式とは違い、効きが強いのでアクセルによる姿勢の制御がしやすくなります。 高価なものでは自分なりに効きを調整する事ができる上、イニシャルトルクを調整する事によってその効きの性質も変える事ができます。 デファレンシャルギヤ一つでかなり走りが変わるのでパワーアップよりも先に手を入れたいところです。 |
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