>> 86 |
|
![]() |
86のカスタムを考えるとき、フロントパイプを交換するという方法もあります。 マフラーを交換すると、パワーを上げることが可能です。 通常、マフラーの交換はフロントではなく後方を交換するのが一般的です。 しかし、フロントパイプの交換により、排気音を小さくすることができます。 ですから、フロントパイプを内部の抵抗の少ないものに交換することにより、パワーを上げることは可能なのです。 86のフロントパイプは、触媒とマフラーの中間にあります。 ここを交換するわけです。 フロントパイプにはいくつかの太さがあり、どれを選ぶかによってエンジン特性が変化します。 もちろん、太ければ太いほどパワーが出ます。 しかし、とことんまで太くしてしまうと、低速域でのパワーがなくなってしまうというデメリットもあります。 86をサーキットで走行させるのが目的であれば、パワーがなによりも大切です。 なので、太いフロントパイプを選ぶことが正解となります。 サーキットと街乗りの両方で利用を考える場合は、低速域でのダウンを考慮しつつ、太さ選びをしないといけません。 86はNA車です。 なので、太すぎるフロントパイプを装着することは、かえってデメリットを強調してしまうという意見もあります。 かえってパワーダウンしてしまうわけです。 フロントパイプの交換をする場合は、口コミを参考にしながら、適切なものを選ぶことが大切です。 また、自分が86に何を求めているかも明確にすべきです。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD