>> RX-8 |
|
RX-8のカスタム・パーツで、なかなか見つけられないアイテムがあります。 ぜひ欲しいのは電動サンルーフです。 桜が咲く春先や、真夏の夜、真冬の晴れた日、サンルーフを開けて気持ちのいいドライブをRX-8で実現したいもの。 なぜか、RX-8デビュー時にはカタログにオプション設定されていたサンルーフ、マツダは嫌いなのか? 「オープンならロードスターを選びなさい」なのか? 2008年式以降はオプションでも用意していません。 出来れば、アウタースライド型のガラスサンルーフで、完全な電動スライドが理想です。 更に、チルトアップ機構が備わっていると完璧です。 次はステアリングです。 RX-8オリジナルのステアリングホイールはスポークが太くてステアリング操作に邪魔な要素が多いですね。 オーディオスイッチなどは必要ないので、純正よりも10~20mm小径で2mmほどグリップが細めのステアリングが欲しいですね。 標準のステアリングが何となく大味なので、もう少し繊細な昔の伊ナルディ製のようなステアリングが欲しいということです。 RX-8のステアリングにチルト機構は付いていますがテレスコピック機構がありません。 運転するドライバーの体格にもよりますが、マツダ車のステアリングは、やや遠いように思います。 RX-8のステアリングも少し遠いと思います。 とくに6速マニュアル車で足のドラポジを決めるとステアリングが遠くなります。 いまさらテレスコを装備するのは無理でしょうから、ステアリングを25mmほど手前に移動するステアリング・ボス(エアバッグを生かしつつ)が欲しいですね。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD