>> RX-8 |
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ロータリーエンジンに過給器を取り付けてパワーアップしたRX-8です。 その後、サスペンションもそれなりのポテンシャルアップを果たしました。 当然、走りの性能アップップに合わせて止まる性能、ブレーキ性能の強化も怠りありません。 加えて、RX-8のクラッチの強化などを図れば、スポーティドライビングにさらに磨きがかかりそうですね。 RX-8用の強化クラッチは多数リリースされているようですが、もっともポピュラーなのがマツダ・スピード製のクラッチディスク&クラッチカバーでしょう。 クラッチカバーは圧着力を強化し、エンジンパワーを効率よく駆動輪に伝え、確実なクラッチワークを実現するためのパーツです。 一方、強化クラッチディスクは激しいクラッチ操作に耐える造りになっており、微妙なクラッチワークが要求されるジムカーナやサーキット走行などのモータースポーツからストリート走行まで対応していますなお、このふたつのパーツは、単独使用は不可能で、同時交換する必要があります。 クラッチカバーは3万3600円、クラッチディスクは2万6250円で、取り付けには別途工賃が必要です。 同時に、フライホイールを軽量な部品に交換して慣性重量を軽減すると、エンジン回転の上昇・降下が素早くなります。 いわゆる鋭いアクセルレスポンスが得られるわけです。 これもマツダ・スピードからリリースされているパーツがポピュラーです。 マツダ・スピード製らしくRX-8のエンジン特性に合わせて重量を最適化しているとのこと。 そのため、低回転域やアイドリング時に回転ムラをおこすこともなく、扱いやすい特性ながら、レスポンスは向上します。 |
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