メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
RX-8のエンジンオイル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> RX-8

RX-8のエンジンオイル交換

RX-8のエンジンオイルを交換します。

まずはジャッキアップ! といいたいところですが、RX-8の場合、かならずしもジャッキアップは必要ではありません。

タイヤ幅より少し広めのブロックがあれば、それに乗せてそこから覗き込むことも可能なのです。

ブロックにタイヤを乗せる方法、バックして乗り上げるだけですから、簡単ですね。

RX-8のエンジンオイル交換は、レベルゲージとオイル注油口は閉めておきましょう。

閉めておかないと、ドレンプラグを外したとたん、ドバーッ! とオイルがほとばしり出てくるので要注意。

ボルトを緩め、廃オイルを廃オイルにすべて排出させたら、あとは新しいエンジンオイルを注入するだけです。

注油口から、エンジンオイルを注入しましょう。

注入する間は、レベルゲージでオイル量をチェックしましょう。

ちなみに、オイルは「F」より下付近にくるくらいでオーケーです。

オイルは少ないくらいでも大丈夫です。

反対に多すぎるのはいけません。

油面をクランクがたたいてしまい、オイルが正常にエンジンに行き渡らなくなってしまいます。

オイルレベルゲージの「L」から「F」までの間はだいたい1リットルくらいです。

これを目安にして、オイルを注入していきましょう。

エンジンオイルはホームセンターで激安販売されていたりします。

うまいこと時期をつかめば、お得にエンジンオイル交換を実行できます。

DIYすれば、車のメンテナンス費用も浮かせられて嬉しい限りです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD