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ワゴンRのドレスアップとしてマフラー交換に注目します。 一般的にマフラーと呼んでいる部分はどこでしょうか?排気系をエンジンから順に見ていくと、エキゾーストマニホールド/キャニスター/フロントパイプ/キャタライザー(触媒)/メインパイプ/メインサイレンサー(俗にタイコ)/テールパイプ(俗にマフラーカッター)となります。 一般的にマフラー交換と言うときは触媒よりも後ろのパーツ換装です。 マフラー交換の目的は排気効率のアップです。 が、しかしNAエンジンでは効果はあまり期待できません。 逆に低速トルクの低下を招くこともあります。 しかし、ターボ車では効果抜群です。 排気効率がアップすることで、ターボ(排気ガスでタービンを回し過給する)による混合(ガソリンと空気)の充填量が多くなるのでパワーが出るわけです。 しかし、燃料噴射装置にキャパシティがあります。 そこで限界値を決めているので、限界を超える燃料供給が行なわれません。 それがハードの故障を防いでいます。 限界を超えたガソリン(混合気)を供給するとエンジンそのものが壊れます。 ターボ車にとってマフラー交換は両刃の剣なのです。 ですので、NAエンジンのマフラー交換・取り付けはドレスアップを主眼に、ターボ車のユーザーは、エンジンそのものに付加をかけない、排気効率が高すぎないマフラーで改造しましょう。 「保安基準適合品」「JASMA認定」の記載があるパーツを選ぶのは言うまでもありません。 カスタム・パーツはあり得ません。 |
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