>> 車種別Q&A No.8 |
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高速走行でも峠道でもそのスポーティな走りが楽しめるランサーエボリューション(以下、ランエボ)は、一度その走りを体験すると虜にされてしまう程の魅力があります。 これまでエンジンオイルを自分で交換されていた方も、ミッションオイルの交換を自分でする方は少ないと思います。 でも劣化したオイルを抜き取り、新しいオイルを補充するという点ではエンジンオイルもミッションオイルも同じことであり、ミッションオイルの注入方法に戸惑うのが大半の原因なのではないかと思います。 またATFと異なり生地の繊維一つでも混入したら困るほどの繊細な機構と違うのも同じですよね。 ランエボのオーナーによっては、よりハードな走りを楽しむためにノーマルのミッションオイルからより固めのミッションオイルに入れ替えてみたりと、自分の走りに合わせたミッションオイルを選ぶのも楽しみであり、立派なDIYでもあるでしょう。 問題なのは、ランエボのミッションオイルの交換時期が2万キロに1回などと言われているにもかかわらず、未交換のまま走行し続けることによりミッション自体にダメージが及んでしまう事ではないでしょうか? ランエボのメンテナンスを自分の可能な範囲で行うのがDIYではありますが、エンジン同様に重要な機構であるミッションオイルの交換はともかく、その状態は定期的に把握しておくことが重要ですよね。 気が付いたらランエボのミッションオイルがドロドロになっていた!では笑い話ではすまないですからね! ランエボの走りを1日でも長く楽しむために、ミッションオイルの状態をしっかりと把握しておきましょう。 |
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