>> FT-86 |
|
![]() |
初期受注の受け付け開始がスタートして、1月末現在、スバルBRZとトヨタ86の合計で、およそ今年いっぱい納車分(1万台)の予約で埋まってしまったといわれるFT-86です。 ですので、3月末の発売後に発注すると年内納車は、ほぼ絶望的な状況かもしれません。 しかし、こうしたスポーツモデルの販売傾向として、初期受注は凄い数字をマークするのですが、1年も経たないうちに落ち着いてしまいます。 スポーツカーを購入するユーザーのパイは比較的限られた数字でしかありませんからね。 であるならば、スバルBRZとトヨタ86のラインアップから何を選ぶか、STIやTRD、そのほかアフターマーケットのパーツ供給を見極めて、じっくり考えてみるのも悪くない愉しみ方かもしれません。 つまり、FT-86を何に使うのか明確にしつつ、どこをどうカスタマイズしたいのか、じっくり検討しましょう。 加えて、スバルBRZとトヨタ86の両モデルとも、まだ誰も一般道で走らせていません。 現状では、高名なモータージャーナリストも含めてサーキットなどのクローズドコースで試乗しています。 ですので、お気に入りの自動車評論家の一般公道での試乗記を確認して、トヨタvsスバルの判断材料にしてもいいと思います。 ジャーナリスト向けの正式なメーカー試乗会は、発売直後に正式にナンバーを取得した車両で行ないます。 3月28日にBRZが、4月2日にトヨタ86が発売です。 ですから自動車専門誌にその試乗記が載るのは、最速でも4月末発売の本ということになります。 何と言ってもFT-86は、トヨタvsスバルという2つのメーカーからリリースされるスポーツモデルです。 足回りのチューニングで、それぞれメーカーの姿勢が分かるはずです。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD