>> FT-86 |
|
![]() |
FT-86コンセプト、トヨタ86RCとスバルBRZは基本的に冨士重工の太田本工場の同じラインで製造される一卵性双生児です。 フロントバンパーやエンブレムなど僅かなデザイン上の違いがあるだけで、基本的なスペックはまったく同一です。 なかで、カスタマイズグレードのトヨタ86RCとスバルBRZ RAの違いは比較的大きく、先に述べたようにエアコンを装着できないトヨタ86RCとメーカーオプション設定のあるスバルBRZ RAとなります。 その他ではHIDヘッドランプがスバルBRZ RAに標準装備されるようです。 ベースモデルを購入して登録せずに改造してサーキットまでキャリアカーで運搬するようなユーザーならばトヨタ86RCが恰好の素材でしょうが、街乗りをも想定した改造派ユーザーには、やはりエアコンが必須ですね。 では、トヨタ86RCとスバルBRZ RAの走りに影響しそうな装備について検証します。 タイヤ&ホイールは何度も述べてきたようにカスタマイズグレードでは、単に走れるだけの205/55R16タイヤ+スチールホイールです。 鉄板のホイールはクラウンのパトカーが履いている黒いヤツにクロームの5個のハブナットと同一で、あれはあれでカッコいいかも、と思いますし、タイヤ(同じサイズの)だけ高性能スポーツタイヤに交換すれば問題ないかと思います(笑)。 次にブレーキですがディスクローターが15インチでフロントがベンチレーテッドディスク、リアソリッドディスクです(GT系は4輪ベンチレーテッドで、しかも前輪が16インチとなり、G系中間グレードではメーカーオプションでGT系と同じブレーキが選べます)。 GT系に標準、G系にオプションのトルセンLSDは、86RCとBRZ RAには装着できません。 上級装備と思われるVDC(Vehicle Dynamics Control)、VSC(Vehicle Stability Control)は装備される模様です。 ただし、これらのデバイスはサーキット走行やジムカーナでは介在そのものが邪魔になりそうで、カットスイッチなどが備わるのかどうか……明確ではありません。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD