>> FT-86 |
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FT-86という企画コンセプトが生んだふたつのメーカーの2台のスポーツカーは、最後のチューニングでそれぞれのメーカーの色がキチンと反映されています。 しかし、FT-86コンセプトから誕生したトヨタ86とスバルBRZは、冨士重工群馬県太田本工場で同じ生産ラインを流れます。 この群馬太田市の富士重工・本工場の正門正面に佇む事務棟は煉瓦造りのクラシックな建築で、中島飛行機がかつてここで研究開発を行っていたことをしるす本拠地でもあるのです。 その本工場で1966年から冨士重工が連綿と生産・改良を続けた水平対向エンジンを搭載したスポーツカーFT-86が生産されるのです。 水平対向エンジン(ボクサーエンジン)は、クランクシャフトを軸にピストンを180度開いて(水平な)配置し、直列エンジンやV型エンジンに比べ本質的に重心位置を低く出来ます。 同時に、向かい合って稼働するピストンがお互いの慣性力を打ち消し、直列エンジンやV型エンジンより回転バランスがよいとされています。 しかしながら、現在、量産車に水平対向エンジンを搭載する自動車メーカーは、日本の富士重工とドイツ・ポルシェだけなのです。 それだけにこのエンジンを作り続けるには、高度な技術力を必要とするパワーユニットだとも言えるわけですね。 話をいま一度、FT-86コンセプトにもどします。 トヨタ自動車の豊田章夫社長がFT-86コンセプトを思い付いたのは、もしかすると冨士重工との資本関係が出来上がった結果だったのかもしれません。 あるいは、「今一度、AE86を」を実現したいトヨタにとって“ボクサーエンジン”は、どうしても手に入れたかった技術なのかもしれません。 |
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