>> FT-86 |
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トヨタ86とスバルBRZの2台は装備の細かな違いから価格が違うようです。 FT-86コンセプト・トヨタ86/スバルBRZRC:199万円/205.8万円:RAG:241万円/247.8万円:RGT:279万円/279.3万円:SGTリミテッド:297万円/291.9万円:S+OP(※6ATはトヨタ86の場合、Gで7万円高、GTで8万円高。 スバルは不明。 86はフロアマットが標準です。 が、BRZはオプション(3万1500円)らしいです)これまでのところで明らかなのは、スバルBRZカスタマイズグレードのRAには、メーカーオプションのマニュアルエアコンが用意されるということです。 これはサーキットまでタイヤを積んで自走する派には朗報ですね。 ボディカラーは6色がトヨタ86とスバルBRZに共通の白、黒、赤、銀、濃銀、青で、東京モーターショーでトヨタブースにあったオレンジメタリックがトヨタ86専用色、スバルBRZ専用色は例によってWRCカラーのブルーマイカとなるようです。 当然、フロントバンパーなど細部デザインの違いのほか、走りの違いは明確にあるようです。 スバルの実験チームは従来から走りを追求し、商品営業チームが何と言おうと走りを阻害する要素を徹底して排除することで有名です。 一方のトヨタのFT-86は企画段階から“走り屋社長”豊田章夫氏の命令一下で進められてきたモデルで、徹底して“FRらしい走りの楽しさ”を追求しているといいます。 簡単に表現するなら、スバルのFT-86コンセプトであるBRZの脚には慣性でクルマがスライドするのとドライバーが意図して滑らせる感覚に違いを与え、トヨタのFT-86はどんなスライド場面でもドライバーのコントロール下における脚を目指したようです。 乗った瞬間の違いはBRZが前輪の堅さ(しっかり感でもあり)とスタビリティを意識させ、トヨタ86が4輪のしなやかさ(柔らかいとも感じる)を伝えてきますね。 |
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