メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
eKワゴンのステアリングの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴンドレスアップ

eKワゴンのステアリングの交換

街でのお買い物や細い路地での運転が楽な軽自動車、eKワゴンは、小さいボディーサイズと、目線が高いドライビングポジションで車に乗りなれない方や女性、高齢者などでも比較的安全に運転できるのが特徴です。

普通の運転でもそうですが、特に細い道や車庫入れなどで一番動かすことが多いのがステアリングホイールです。

アクセル・ブレーキ・クラッチペダルと同様に車を運転するのに不可欠な部分でなおかつ一番触れることが多いパーツです。

このステアリング一つで運転の感覚や車内の雰囲気が変わる事もあり、愛車eKワゴンのドレスアップにも欠かせないパーツではないでしょうか。

標準装備のステアリングは、特別なものを除いてウレタン樹脂で出来ていて、ステアリングのセンターには安全の為エアバックが装備されています。

最低限のハンドル操作には問題ありませんが、やはりチープさを感じてしまうので、操作のしやすくて高級感のあるステアリングに交換してみるのもよいのではないでしょうか。

市販されているステアリングに交換するには、ステアリングホイールと別途ボスが必要になり、さらにエアバッグは使えなくなるのでもしもの事を考えるのであればあまりお勧めできません。

エアバッグを取り外さずにステアリングを交換するには純正品を使う事となりますが、幸いなことにeKワゴンは兄弟車があるのでそちらのものを流用するという事が出来ます。

お勧めなのが、eKスポーツの純正レザーステアリングでeKワゴンと同形状ながらレザーの手触りと操作しやすいように少し膨らんだグリップが付いており、当然の事ながらエアバッグも取り付ける事が出来ます。

eKワゴンもeKスポーツも基本的な構造は全く一緒なのでステアリングの取り付け方法も全く一緒でボルトオンで取り付ける事が出来ます。

ただ、取り外し、取り付けの際にエアバッグに触る事になるのでくれぐれも誤爆しないような処置が必要になってきます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD