メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z フロントバンパー取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z カスタム

CR-Z フロントバンパー取り外し

CR-Zのフロントバンパーの取り外しをやってみました。

以前友達がフロントバンパーを取り外してなにやら作業したなどと話には訊いていたので自分でもDIYでやってみてようと思い立ちました。

いろいろ進化させる予定なので CR-Zをこのように自分の手でいじってみる機会もこれから多くなってくると思います。

では作業手順に入ります。

ボンネットをあけます。

手前にあるゴムとバンパーを共締めしているワンタッチファスナー(全部で6個)を外します。

私の場合はマイナスドライバーを使って外しました。

左右のフェンダーに二カ所ずつあるネジを外します。

バンパー下部にさらにワンタッチファスナー(全 10カ所)とプラスのネジがあるので全部外します。

またまたワンタッチファスナーがバンパーの上部分にあるので外し、フェンダー後部にツメが有るのでこれを外します。

次ですがCR-Zは左右のヘッドライトの下にツメがあってそこに引っ掛けるようにしてフロントバンパーが乗っていますから、バンパーを持ち上げ手前に引き出すと外れます。

左右のフォグランプのカプラーを外して作業は完了です。

外したフロントバンパーはキズにならないようにいらなくなった毛布のような布を敷いておきましょう。

CR-Zのバンパー外しの作業を一通りやってみて、ヘッドライト下部のツメを外す作業以外は難易度はそれほど高くない作業だと思いました。

今回のこの作業でDIYに自身がついた気がします。

愛車CR-Zの進化への第一歩ですね(笑)




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD