>> CR-Z |
|
![]() |
前項でホンダ・ハイブリッドスポーツCR-Zに過給器を装着する、と記載しました。 その代表格は、スーパーチャージャーをボルトオン&インストールするタイプで、CR-Zの1.5リッター・ツインカムエンジンをスーパーチャージャーで過給して2リッターエンジン並みの出力&トルクを獲得しようとするものです。 スーパーチャージャーの開発メーカーのサイトを覗くと、多くの場合、6速MT(マニュアル・トランスミッション)車をベースとして開発したシステムのようです。 が、ユーザーのなかにはショップと相談してCVTモデルに装着している人もいるようです。 おおむね、エンジン出力は200psを実現していて、トルクに至っては30kg・m超を獲得しています。 いずれも5000rpmあたりの低回転域でそれらの数値を獲得しているので、マニュアル・トランスミッションとの組み合わせで非常に走りやすそうなデータとなっています。 過給器のボルトオン・キットの価格は40万円前後と高価です。 さらに、プロショップでの装着費用が必要です。 が、費用に見合った装着効果は抜群のようですね。 さすがに、このようなコンプリート・キットの装着はDIYレベルの仕事では難しいので、装着後のメンテナンスを含めて信頼できる専門ショップを見つけることが大前提です。 シャシーダイナモなど出力の測定まで可能な計器が揃ったショップなら最高です。 そんな機械が揃ったショップなら出力&トルクアップに備えた、エンジンの補強策などの助言を貰えるかもしれません。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD