>> CR-Z |
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ハイブリッド・スポーツCR-Zの足回りのハイチューン、タイヤのインチアップを完了しました。 ハンドリング性能のアップが図られましたね。 ここで、さらにワインディングを速く走るためにブレーキを強化します。 「んっ……? 速く走るためにブレーキの強化?」そのとおりです。 速く走るためには、速く止まれる(素早く減速できる)能力が必要です。 とくに下りのワインディングで積極的にドライブしようとすると、高いブレーキ性能は必須です。 CR-Zのブレーキ諸元はフロントがベンチレーテッド、リアがソリッドのディスクブレーキです。 車重1100kg超の軽量なクルマには十分なスペックに思えます。 が、細かなチューンを積み重ねたなら、やはりブレーキも強化したいですね。 もっとも簡便なブレーキチューンは、ブレーキパッドの交換・強化です。 このパーツはアフターマーケットに数限りなく存在するので、走りの目的を考えて選択すればOKでしょう。 無限ブランドならディーラーで装着可能ですし、交換は車両整備に慣れた人ならDIYでも可能でしょう。 Web上に幾つも事例が掲載されています。 さらに進めてインチアップしたホイールに入る大型ブレーキローターを導入し、もっと高性能なブレーキに換装することも可能です。 17インチにホイールを拡大したならば可能なブレーキディスクの大型化はもっとも効果的なブレーキチューンです。 有名ブランドでは“BREMBO(ブレンボ)”の4ポッド・キャリパーを装着するキットなども販売されています。 さり気なくホイールの奥に赤いキャリパーが見えますよ。 |
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