>> CR-Z |
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ホンダCR-Zは2010年2月にリリースされたハイブリッド・スポーツです。 かつて久々のホンダ製ツインカムZCエンジンを搭載して登場したホットハッチ・CR-Xを彷彿させる2+2名のシートレイアウトのスポーティモデルですね。 環境負荷を最小限に抑えるHONDA IMAシステム搭載のハイブリッド・カーですが、ドライビングの楽しさも感じられるスポーツ性も持ち合わせている希有な存在です。 トランスミッションにオートマティックでパドルシフトを備えたCVTのほかに、3ペダルの6速MT(マニュアルトランスミッション)車をラインアップしたあたりが、スポーツモデルを送り出すホンダの真骨頂と言えるでしょう。 インテリアもなかなかスポーティな仕立てです。 標準のスポーツシートの形状もスポーツドライビングに対応したサポート性を重視したデザインです。 そんななかで残念なのは、ホンダが廃盤になったシビック以来、フィットなどのコンパクトモデルに採用している共通デザインのステアリングです。 デザインがやや子供っぽくて何とかしたいと思っているユーザーは多いはずです。 運転中に常に触れているパーツなので、手触りも大事なポイントです。 アフターマーケットには、こんなユーザーの声に対応したステアリングが幾つもあって、純正ステアリングと交換できます。 なかには軽量なカーボン製のステアリングなどもあり、エアバッグなどで重量がかさみ大きなイナーシャを招きかねない最近のステアリングの弱点を克服できそうなパーツもあります。 さらに進んでサーキット走行などを前提にした軽量なスポーツステアリングに交換することも可能です。 CR-Z用のステアリングボスも販売されていて、クラシックなMOMO(モモ/https://www.momo-japan.jp/)やNARDY(ナルディ/https://nardi.jp/)製のスポーツステアリングに交換もできます。 ただし、この場合エアバックを外すことになり、自動車保険の適用外になる場合がありますので、確認が必要です。 あくまでも自己責任で行って下さい。 |
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