>> CR-Z |
|
![]() |
スポーティーなエコカーとして人気のCR-Zですが、あくまでもエコカーの中ではの話で、エコカーにスポーティーな味付けをしたにすぎません。 そこでCR-Zを燃費どがえしで、低回転はモーターのトルクで、高回転はエンジンのパワーで走るスポーツカーに変身させましょう。 使うのはスーパーチャージャーキット。 遠心式スーパーチャージャーとインタークーラーなどの補器類、サブコンピューターなどがセットになっているものです。 スーパーチャージャーは、クランクシャフトの回転を使って過給するので、ターボチャージャーと比べるとブースト圧は高く出来ませんがエンジン回転と同調した過給が可能です。 NAエンジンの様な出力特性を持たせる事ができるので取り扱いが楽なのもメリットの一つです。 遠心式のスーパーチャージャーは、ターボチャージャーのコンプレッサー側と同じような構造で、排気の力ではなくエンジンの回転を使います。 この形式の特徴は、コスト的に安くする事ができ、あまりエンジンルーム内のスペースを占有しないで取り付けられる事にあります。 CR-Zにスーパーチャージャーキットを取り付けると個体差にもよりますが、約50馬力以上のパワーアップは望めるので、スタイルや話題性ばかりで物足りないエコカーを最低限楽しめるパワーまで上げる事ができます。 もちろん、ディーゼルエンジン並みの低回転で発揮するトルクを犠牲にせず、高回転でのパンチのあるパワーは、もうノーマルのCR-Zには乗れないくらい魅力的です。 取り付けは、かなり複雑な作業やサブコンピューターの制御を設定しなければならないので、プロのメカニックにお願いした方が賢明です。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD