>> CR-Z |
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前項でホンダのハイブリッド・スポーツCR-Zのタイヤをドレスアップし17インチ化しました。 が、欲張りなユーザーから「もっと見た目の迫力が……」という声が上がるはずです。 そんな声に応えるべくCR-Zのタイヤ&ホイールを2インチアップして18インチ化する場合の数値は以下のようになります。 タイヤは215/40R18に7.5Jぐらいのリム幅の18インチアルミホイールを組み合わせます。 ホイールのオフセットをやや増やす(3~7mm)ことでCR-Zに18インチタイヤをマッチングさせることは、まったく問題ありません。 スタイリングは迫力満点でドレスアップ効果は抜群です。 ただし、このサイズともなるとタイヤ&ホイールの価格そのものがかなり高価になります。 加えて、軽量でパワーに限りがあるCR-Zにはオーバースペックなタイヤです。 燃費も相当落ちる可能性があります。 バネ下重量もかなり重くなる恐れがあり、乗り心地の悪化は避けられないでしょう。 また、選択するタイヤの銘柄にもよりますが、パターンノイズの増大なども考えられます。 ワンダリングの発生などハンドリングにも影響があるかもしれません。 加えて、大きなホイールのおかげで、ホイール越しに見える16インチ仕様のブレーキローターの小ささが目立ちます。 クルマを分かっている人が見ると、逆に貧弱な印象を持つかもしれません。 そのため、CR-Zタイヤの2インチアップ・18インチ化はブレーキの強化、サスペンション&足回り全体のモデファイを含めた、総合的なチューニングアップまで実施した方がいいかもしれません。 |
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