メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オデッセイDIYとプロとの違い | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オデッセイドレスアップ

オデッセイDIYとプロとの違い

オデッセイのカスタムやメンテナンスを自分でやってみると、思っていたより時間が掛かってしまった!あるいは同時にやっておけばよかった!ということがよくあります。

プロの整備士と私たちの違いは、道具の違いはもちろんあるのかも知れませんが、プロの作業を実際に見ると、作業効率が全然違うことに驚きます。

もちろん慌てて作業をして怪我をしてしまっては何にもなりませんが、少なくとも二度手間にならないようにある程度は考えてカスタムを楽しんだ方がいいのではないでしょうか?

例えば、オークションサイトなどでお気に入りのドアレバーを購入して取り付け、次にフロントスピーカーを交換して・・・という風に内張りをはがす作業のカスタムは、何回かに分けるよりも一度に行うと効率がいいですよね。

オデッセイのフロントドア内張りをはがす時には、フロントスピーカーもドアレバーもデッドニングも同時にしてしまうと、とても効率よく作業ができます。

さらに、オデッセイのフロントスピーカーとデッドニングを同時にすることで、一気に音質を良くすることもできます。

フロントスピーカーの取り付けなどは難しい作業ではありませんが、何度も同じ作業を繰り返すとそれだけ時間もかかってしまいますよね。

オデッセイのカスタムにも予算があるのは分かりますが、効率よくカスタムを進める!ということを少し意識するだけで、とても作業は楽になるのではないでしょうか?

DIYを楽しく進めていく上で、無理や無駄は少ない方がいいですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD