メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシー 足回り交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴォクシーカスタム

ヴォクシー 足回り交換

愛車ヴォクシーの足回りを交換することにしました。

足回りを変えることによって見た目もよくなります。

見た目だけではなく、コーナーなどがクイックに曲がることができます。

ヴォクシーがますます進化していくというワケです。

ただ、ワンボックスであるのに乗り心地が純正より悪くなります。

まぁ、乗り心地を犠牲にするか、足回りを替えて見た目とスポーティな走りを取るか....それぞれ違ってくると思います。

車高調はオークションで仕入れました。

足回りの作業ですのでご注意を...DIYは自己責任範囲でお願いします。

フロントからの作業から始めました。

ボンネットをあけ、ヴォクシーのワイパーを外します。

ブレーキキャリパーの後ろ2本とロアアームから伸びている棒のボルト1本の計3本を外します。

するとフロントサスが外れます。

ヴォクシーに限らずフロントはかなりきつくて苦労すると思います。

続いて新たに取付けるパーツを今説明した逆の手順で取付けてください。

次にリアのサスペンションです。

リアサスペンションはフロントに比べれば作業が楽だと思います。

最初にブレーキのドラムをジャッキで固定しておきます。

次、スイングアームとショックアブソーバをつないでいるボルトを外し、ショックを外します。

ジャッキを下げて行きます、するとスプリングが外れます。

六角レンチで固定しながらリアサスの上の部分を外します。

取り付けは今の逆の手順をたどりつつ行ってください。

遠目に眺めてみましたが愛車ヴォクシーの車高が程よくなりはほれぼれ眺めてしまいます。

足回りを変えただけでこんなに変わってしまうものなのですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD