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プリウスのタイヤの磨耗スピードって同じなわけではなく、普通は前輪のタイヤの磨耗の方が後輪のタイヤの磨耗よりも2倍以上減りが早いと言われています。 なぜ、プリウスの前輪と後輪とで、タイヤの磨耗スピードが異なるのかというと、よく言われるのが、前の方がエンジンの荷重に耐えていて、さらに、ハンドル操作でタイヤに負担がかかるから、というものです。 では、プリウスの前輪のタイヤが磨耗したら前輪の2本だけ新しいタイヤに交換しますか?タイヤを購入するショップによっては、同じメーカーのものが置いてなかったりで、前輪と後輪とで違うメーカーのタイヤを装着することになってしまいます。 かといって、まだ使える後輪のタイヤまで交換するのは、やはりもったいないですよね?そのような理由で、よくプロの方が行っている「ローテーション」というものを簡単にご説明します。 ローテーションとは、磨耗の早い前輪と磨耗の遅い後輪を定期的に入れ替えて、4本のタイヤの磨耗のスピードを調整してしまおう!というものです。 ガソリンスタンドなどでもジャッキアップをしてローテーションをしてもらえますが、概ね工賃は2000円前後かかります。 プリウスのジャッキアップ・タイヤの取り外しをしたことのある方でしたら、同じ要領でローテーションをすることができます。 時間もそれほどかかりませんし、工具もクロスレンチがあれば誰でもできますが、ジャッキアップは危険を伴う作業ですので、安全の確保が何よりも重要になってきます。 プリウスのジャッキアップの技術を身につけると、冬用タイヤへの交換・ブレーキパッドの点検などもできるので、是非、身に付けておきたい基本的な技術ですね? |
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