>> プリウス |
|
最近の車に良く搭載されている、電子制御スロットルシステムですが、プリウスにもこの電子スロットルが搭載されています。 要は、スロットルボディと連結したワイヤーをアクセルペダルで操作してスロットルの開け閉めをするのではなく、アクセルペダルセンサーがアクセルを踏んだ量を電気信号として感知してそれをECUで処理後、スロットルボディについているモーターに伝えてスロットルの開け閉めを行うシステムの事で、アクセルペダルを踏み込んだ量に対していろんな制御が出来るのがメリットのシステムです。 プリウスを含めほとんどの電子スロットル搭載車の言える事なのですが、スタート時や加速時のもたつき感を感じる事が多く、慣れないとスムーズな運転が出来ない事もあります。 これは、最近のハイパワーな車で初心者や運転の慣れない人が急発進しないようにという事と、燃費を抑えるという意味でECUで踏んでも走らないような設定がされているからなのです。 そこでECUのアクセル信号を補正しスムーズな運転を助けるのが、スロットルコントローラーです。 ほとんどのスロットルコントローラーには、複数の設定がされておりドライバーの好みに合わせて選ぶ事ができます。 アクセルを踏んでもあまりスロットルが開かないエコモードや逆にアクセルを少し踏んだだけでもスロットルがほぼ全開になるスポーツモードなどいろいろ用意されています。 プリウスにスロットルコントローラーをつける意味は、もたつき感を解消する為でもなく全開走行をする為ではもありません。 スロットルをいかに開けずに走るかです。 もうこれは、エコカーであるプリウスの宿命ですので、スロットルコントローラーはもちろんエコモードです。 これでバッテリーの浪費も防げますし、エンジンのアシストもあまり受けずに走る事ができます。 取り付けは、アクセルペダルについている配線に、専用の配線を割り込ませるだけですので、簡単に取り付ける事ができます。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD