>> マーチ |
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小型で小回りのきくマーチには、男性はもちろんのこと女性でも安心して運転する事が出来る車になっています。 広いグラスエリアのおかげで、前方や側方などの視界が良く、特にフロントウィンドウからボンネット越しにフェンダーが見えるので、細い路地や車庫入れの時など車両感覚がつかみやすいようになっています。 更に最小回転半径が4.5mと非常に小回りが利きます。 マーチのステアリングは、力の無い女性や年配者でも取り回しができるように電動パワーステアリングが装備されており、直進時の安定をとりやすいように、ステアリングのギヤ比が低くなっています。 最近の車に多いクイックなハンドリングとは逆に少しダルなハンドリングになっています。 普段の街乗りではいいのですが、スポーティな走行をしたい時には、これが仇となります。 スピードレンジが上がればそれなりにクイックなハンドル操作が必要となってくるために、ロックトゥロックが3回転半もあるステアリングでは、つらいものがあります。 クイックにするのであれば、ステアリングのギヤ比を変えればよいのですが、そのようなパーツは一般には出回っていません。 そこで少しでも理想的なハンドリングに近づけるためにステアリングを交換してみましょう。 クイックなハンドル操作をする為にはステアリングの直径を小さくする必要があります。 あまり小さすぎるとメーターの視認性が悪くなるので、小さくてもφ330くらいにしておいた方が無難だと思います。 取り付けるには、ステアリング以外にエアバッグキャンセラー付きのボスが必要です。 エアバックキャンセラーがないとエアバッグの警告灯が表示されますので注意が必要です。 取り付け作業には細心の注意をしてください。 ステアリング内についているエアバッグの配線を弄る事になるので、誤爆を防ぐためにバッテリーから端子を外してさらにブレーキを踏んで、電気をすべて放出してから作業に入るとよいでしょう。 |
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