>> マーチ |
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K13型になったマーチは、燃費重視のエコカーになってしまいました。 ミッションはCVTのみ、更にワンメイクレースも無くなってしまったおかげでパーツの開発もされなくなり、全くと言っていいほど面白みがなくなってしまいました。 若者の自動車離れ現象が起こるのもわかるような気がします。 それでもマーチには軽量・コンパクト・安価というメリットがあり、初代から続くマーチカップの流れからこの車でスポーツを楽しもうとする人も少なくありません。 大衆車からスポーツコンパクトカーへ進化させるために足回りのチューニングは、欠かせません。 足回りの良しあしを決める一番のパーツは、タイヤですがそのタイヤの性能をフルに発揮させるのがサスペンションの役目です。 マーチのノーマルのサスペンションは、フロントはストラット、リアはトーションビームとFFの典型的なサスペンションを持っています。 乗り心地重視のサスペンションセッティングとスタビライザーが装着されていないのでちょっと無理をすると簡単に大きなロールが襲ってきますのでそこを車高調キットで補っていきましょう。 車高調でマーチのロールを抑えるためには、ダンパーをやみくもに固くしたり、バネレートを上げればよいというものではありません。 バネレートを上げ過ぎると乗り心地が悪くばかりか、アンダーステアを生み出す原因になってしまうのです。 それよりも車高をダウンさせてロールセンターを下げる方が効果的だと思います。 くれぐれも車検の最低地上高を守りながら車高調をセッティングしていってください。 |
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