>> マーチ |
|
![]() |
4代目になったマーチは、過去にはあったマニュアルミッションを廃止しCVTのみの設定になり、アイドリングストップ機能や電動アシスト四駆など、すっかりエコ大衆車のレッテルを張られてしまいました。 現在では数少ない1tを切る車両重量とコンパクトな車体は、遊ぶにはちょうど良いのにもったいない気がします。 そんなマーチに乗ってまず最初に思うのが、タイヤのチープさです。 大衆車になってしまったのでしょうがないのですが、標準装備で付いてくるタイヤは、非力なパワーのマーチでも、コーナーリング中のアクセルオンで簡単にスキール音を出します。 エコの為に転がり抵抗が少ないタイヤをつけた結果です。 これでは、遊ぶどころか安心して雨天時の買い物もできません。 まずここから手を打っていきましょう。 マーチに標準装備されているタイヤ・ホイールは、165/70タイヤで14インチ5.5Jスチールホイールです。 現在の自動車事情を考えるとこれだけでもチープさを感じてしまいます。 せめて同サイズのアルミホイールと標準的なグリップのタイヤの組み合わせか15インチのアルミホイールにハイグリップタイヤの組み合わせが面白いと思います。 175/60R15のスポーツラジアルタイヤに15インチ5.5Jのアルミホイールがベストマッチだと思います。 このタイヤ・ホイールの組み合わせなら雨の日の街乗りでも安心して乗る事ができますし、少しスポーティーな走りをしても楽しめると思います。 とにかくK13マーチを買ったら最初に手を加えたいところです。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD