>> オイル交換 |
|
![]() |
「人馬一体」のネーミングの元に発売され、デートカーとして、走り屋仕様として、そしてオープンカーのドライブが安価で手軽にできるようにと言うこともあり大ヒットを飛ばし、現在では3代目まで開発・製造・発売されているのがマツダのロードスターです。 元々はユーノスロードスターと言う名称でしたが、2代目からはマツダロードスターと言う名前で発売されるようになりました。 エンジンも1.6リッターから始まり、1.8リッター、そして現在では2リッターの排気量までボアアップされ、クラブマンレースのベース車両となったNR-A(2代目NB8C)や、ターボチャージャーがついたロードスターターボ(2代目NB8C)も発売され、前述の通りデートカーとしても、走り屋に御用達のマシンとしても活躍するようになりました。 そんなロードスターですが、やはりこの車も機械なのでオイル交換は必要です。 この車のオイル交換はエンジンが大体5000キロ、ミッションオイルが大体40000キロ、デフのオイルが大体20000キロで交換するユーザーが多いようです。 オイル交換の費用としては、エンジンが3.5リットルで約3000円、ミッションが2リットルで約2000円、デフのオイルが1リットルでおよそ1000円となります。 長く親しまれ続けているこの車だからこそ、オイル交換をして長く乗り続けるユーザーが多いようです。 オイル交換を始めとしたメンテナンスを怠らない事が、ロードスターを長く乗るコツです。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD