>> ランサーエボリューション |
|
![]() |
ハイパワーで車重が重いランサーエボリューションXを止めるのが、ブレンボ製のフロント対向4ポット、リア対向2ポットのベンチレーテッドディスクブレーキで、ローターはフロント18インチリア17インチの大型のものがついています。 更にオプションで2ピースのローターを選択する事が出来ます。 この2ピースローターは、普通の一体式のローターでブレーキの熱によるローターの変形からくるクラックを防ぐのに有効な手段で、ベルハウジングの材質を軽量なアルミなどに変えることで軽量化にも貢献しています。 よくランサーエボリューションXのブレーキの効きをよくするためにブレーキパッドを交換しますがその次の手段としてこのブレーキローターを交換する事が良くあります。 ブレーキローターを交換するメリットとしては、放熱性のアップや熱による変形の軽減などによる安定かつ強力な制動力を得る他に軽量な材質によるバネ下重量の軽減などがあげられます。 ランサーエボリューションXでサーキット等を走るのでないのであればすぐに交換する必要はありませんが、意外と知られていないのがブレーキローターは消耗品であるという事です。 消耗品であるという事はいつかは交換しなくてはならないのでその際にパーツメーカーのローターに交換する事をお勧めします。 パーツメーカーのローターは当然ながら純正品よりも性能が良くしかも安価で手に入りますし、ドライバーの運転の仕方や走るステージに合わせての選択の幅も広いので自分の車にあったブレーキシステムを手にする事が出来ます。 特殊なローターには、スリット加工やドリル加工を施したものもありますが、これらは熱によって硬化しがちなブレーキパッドの表面をスリットや穴によってわずかに削り取る事により常にきれいなブレーキパッドでブレーキングできるようにしたものでブレーキパッドの減りは速くなりますが何も加工されていないものよりも効きが良くなります。 しかしブレーキローターの耐久性が多少なりとも犠牲になってしまう事もありランサーエボリューションXで街乗りしかしない場合には、あまり必要はないでしょう。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD