>> ランサーエボリューション |
|
![]() |
ランサーエボリューションXのマフラーは、左右2本出しのテールピースが特徴ですが、見た目よりは排気効率は良くなく、マフラー交換をしただけでも簡単にパワーアップ出来てしまうといった現象をよく見ます。 マフラーの性能は、パイプ径と曲がり形状、サイレンサーで決まってしまうといっても過言ではありませんが、ノーマルのマフラーは径も細く、曲がり具合やサイレンサーの状態からいってもランサーエボリューションX本来の性能を発揮するにはちょっと貧弱に思えてきます。 パワーアップを目指すのであればぜひとも交換したいパーツで、誰もがチューニングの第一歩として最初に考える場所だと思いますが、昨今の騒音規制を考えるとなかなか踏み切れないという事もあります。 騒音規制を気にするのであれば、やはり車検対応マフラーという選択になりますが、その名の通り車検に通るくらいのマフラー音量で公道も堂々と走る事が出来ます。 しかし、パワーアップの事を考えるとノーマルマフラー+アルファ程度のもので、ノーマルでもマフラー音量がうるさいランサーエボリューションXの場合は、音的にもほとんど変わらいものが多く見られます。 高いお金を払ってノーマルとあまりと変わらないのであれば交換する意味はないので、ランサーエボリューションXの本来のパワーを楽しみたいのであれば本格的なスポーツマフラーに交換する事も視野に入れなければなりません。 もちろん公道上では、サイレンサーなどを取り付けるなどの措置を講じなければなりませんが、車検対応マフラーとは比較にならないほどのパワーアップを体感する事ができます。 パワーと排気音量は切っても切れない関係なのでパワーを目指す場合は特に厳しい現状ですが、マフラーだけでもパワーアップ出来ますし、今後更にチューニングを施すのであれば必ず必要になってくるパーツですので、ランサーエボリューションXをチューニングする上での必須アイテムと考えてよいパーツだと思います。 |
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD