>> ランサーエボリューション |
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タービンの力を使って高出力を絞り出すターボエンジンは、タービンをいかに回すかという事が課題になっており、ランサーエボリューションXのターボ付き4B11型エンジンでも同じことが言えます。 ランサーエボリューションXは他のターボ車よりチューニングに対しては余裕があり、半ばチューニングさせる事を前提に作られているかに思える部分がたくさんあり、その中の一つにタービンの出口にあるアウトレットというものがあります。 ランサーエボリューションXのアウトレットは他のターボ車に比べると比較的容量が大きく、ちょっとしたチューニングレベルでは交換する必要性はありませんが、更にチューニングを進めていくには逆にこの部分がネックになってしまいます。 ランサーエボリューションXの様なターボの付いているエンジンをチューニングする上での重要な事はタービン前後の排気をいかにスムーズに流すかという事が大切な項目でエキマニでスムーズな流れでタービンに排気ガスを導いたとしても出口のアウトレット部分で排気ガスが停滞してしまうようではタービンは気持ちよく回ってくれません。 ノーマルのアウトレットは容量はある程度大きくなっていますが狭いエンジンルームの限られたスペースの中で排気の向きを90度くらい曲げなくてはならずその曲げ方が急でスムーズな排気の流れを阻害してしまうので、もっと上を目指すには交換する事が必要になります。 パーツメーカーから発売されているものは、ノーマルの鋳鉄と違い軽量のステンレスや特別な製法を用いた鋳鉄を素材とし、曲がりの部分はなだらかにして排気ガスの流れをスムーズにし、パイプ径も太くされています。 更に、タービンブレードからの排気ガスとスイングバルブからの排気ガスが干渉しづらいようにそれぞれのポートが用意されているものもあります。 交換作業はエンジンルームの奥にあるタービン出口のパーツなだけにその部分にアクセスするのに苦労しますが、ノーマルとの取り換え作業ですのでそれほど難しくはないと思います。 |
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