メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスα ドアミラーの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスα

プリウスα ドアミラーの交換

プリウスのステーションワゴン版ともいえるプリウスαは、基本的なコンポーネントをベース車のプリウスと同じとするハイブリッドカーです。

プリウスαはエコカー減税やエコカー補助金をうけて購入する事ができますが、他の車を運転するよりもより一層燃費の低減や排気ガスの排出低下を目指す運転を最優先する必要があります。

低燃費に一番効果的なのが運転方法ですがそれ以外でも車の形状などからの更なる低燃費を実現する事ができます。

車は走る時に空気抵抗をうけており、それに負けない出力で走ります。

プリウスαはモーター走行メインのハイブリッドカーですのでボディーに掛かる空気抵抗が少しでも低くし、エンジンの手助けを借りないでモーターだけでの走行が長くなる様にするのが燃費向上や排ガス低減につながる事だと思います。

空気抵抗を減らすのはエアロパーツの装着が効果が高いようですが、それ以外にも細かなところでドアミラーの抵抗も無視できません。

プリウスαのドアミラーは視認性を高めて安全運転できるように大きめのミラー面をもった大きなものが取り付けられており、形状はそれなりに考えられてはいますが抵抗が大きそうです。

そこでアフターパーツメーカーから売られているエアロドアミラーなるものに交換して空気抵抗を低く抑えようではありませんか。

ドアミラーは、保安基準で定められた後方視界の確保とボディーからの飛び出し寸法、接触した時の安全性をクリアできており、危険な形状でなければどんなドアミラーでもOKですので売られているもので保安基準適合品となっていれば安心して取り付ける事ができます。

多少後方視界に違和感があるものもありますが慣れてしまえばそれほど気にはならないと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD