メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アテンザマフラー 交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アテンザ

アテンザマフラー 交換

精悍なデザインと思いどおりに操ることができる楽しさを持つアテンザ(GG)は,購入した人から高い評価を受けている自動車になります。

アテンザ(GG)は,欧州を感じさせるデザインに特徴がありますが,発売から10年経過した現在でも古さを感じることはありません。

しかし,このようなメリットがある一方,一部のオーナーから「パワー不足」を指摘されることがあり,その場合は,マフラー交換などで対応することになります。

アテンザ(GG)のマフラーを交換するためには,車体をジャッキアップし,その後,ジャッキスタンドでしっかりと車体を保持させます。

そして,安全にアテンザ(GG)の下に潜れる状態になってから作業を開始することになります。

また,アテンザ(GG)に限らずマフラー交換をする場合は,古いガスケットを再利用することはせず,必ず新品のガスケットを使用することが原則になります。

無理に古いガスケットを使用した場合,マフラーの継ぎ目から排気漏れを起してしまい,一酸化炭素中毒などの危険性が生じてしまうことになります。

このようなリスクを回避するためにも,DIYでの交換にあたっての注意事項などは守るようにした方が良いでしょう。

また,DIYで整備するための工具やジャッキなどがない場合は,ディーラーなどに工賃を支払って依頼するか,工賃を節約して工具を購入するかのどちらかになります。

注意点はありますが,DIYによる作業で大幅な作業工賃の節約をすることができます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD